FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地元を観光

今年のなつやすみ第2弾は、地元の観光イベントに参加してきましたw
イベントの企画で回る場所が、ちょうど
気にはなるけどわざわざ行くのもねー
っていうところだったので、思い切って参加してみましたよ。

まずは、線香やお香を作っている工場で、工場の見学とお香作りの体験をしてきました。

2014086.jpg

すり鉢にお香の素の粉と水を少々入れて、棒で練ります。
こねこね。
ちなみに、色は青と黄色とピンクの3種から選べて、私は青を選択。

20140870.jpg

香りのオイルを入れてさらにこねこね。
力を入れてしっかりと。
香りは10種類以上の中から選べましたよ。
私が選んだのは「ゆず」の香りでした。

2014088.jpg

しっかりこねたら、麺棒で平らにのばして、クッキーの型抜きの要領で抜く。

2014089.jpg

抜いたお香は段ボールの台紙の上に並べて、あとはこれを3~4日乾かせば完成!
20日(水)に作ったので、週末あたりに完成になります。


次に行ったのは、地元でいろんな活動をされている養鶏場「北坂養鶏場」さんへ。

この養鶏場さんは地元では結構有名で、卵がおいしかったり、いろんなイベントに参加されていたり。
あとは「たまごまるごとプリン」で有名です。
食べたことはないですけどね・・・・・

まずは、養鶏場の見学から。

20140810.jpg

シャチョーさん自らいろいろ説明してくださいましたよ。
にわとりがいっぱーーーーーい!

つぎは、たまごまるごとプリンをつくる秘密の機械を激写!!

201408110.jpg

企業ヒミツをブログで紹介しちゃっていいのでしょうか。。。どきどきw

201408120.jpg

最後に、ニワトリを平飼いしている場所に案内してもらって
ニワトリの巣から卵をいただくつかみどり体験をしました。

20140813.jpg

産みたてのたまごゲット!

たまごかけごはんにして、おいしくいただきました。


生まれ育った地元がここ数年、観光地としてにぎわいを見せていて
新しい観光スポットなどがたっくさんできているのですが
地元だからこそなのか、なかなかじっくりと楽しむ機会がなかったのですが
せっかく近くにいい場所がたくさんあるんだから、と
機会があればこうしていろいろ回りたいなーと思っています。

さてさて、次回からはいいかげん編み物の記事を書きますね・・・たぶんw
スポンサーサイト
[ 2014/08/21 22:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。